Mag01’s blog

様々なジャンルについてのブログを書いていきたいと思います。またまだ未熟者ですので精進していきます!よろしくお願いいたします。

納税額が多いほど偉いのか

 
 前澤さんがツイッターで去年のものと今年の推定での所得税を公開しました。それに対して「国を支えてくれてありがとうございます」という様なコメントが多く送られています。また、メディアハーツ社長が富裕層(優秀な人材)は税率の低い海外へ出ていっている、高額納税者が優待や称賛されてもいいのではないかといった趣旨の発言をしました。
 
 納税は国民の義務の1つであり、しているから偉いとはならず当たり前のことです。
 では額によっては偉いのでしょうか?(正確には偉いというよりかは称賛に値するか)
   
   私はそうは思いません。またそういった高所得者を称賛する人達がいることが怖いくらいです。

以下、表現が極端な部分がありますが伝えやすくするためです。ご承知ください。

   日本は資本主義社会です。マルクスに言わせれば、資本家が労働者から搾取しているのです。つまり、下(貧困層)から上(富裕層)に吸い上げてる訳です。と言うことは、下剋上社会主義にでもならない限り下は上に抜け出すことはできません。ヒエラルキーに変化が起きないのです。よって、根本的には下と上は対立関係にあるはずなのに、高所得者を崇拝しているこの現状は怖いと思うのです。
 
 
   次に、人材派遣業者ってめちゃくちゃ儲けてルの知ってます?その仕組みを簡単に説明します。
例えば、あなたが派遣業者に登録をします。派遣業者は様々な企業から人材派遣を要請されていて、この中からあなたに企業を紹介。雇用主自体は派遣業者で、実際には派遣先で命令されることはなく派遣業者があなたに命令を下さなければならないです。で、そこであなたは一生懸命働きます。あれ?正社員より手取り少ないなー。 それもそのはず、派遣先は派遣業者に報酬を渡し、そこからピンはねしたものをあなたに渡しているのですから。ずーと、ピンはねされた挙げ句、正社員になれなかったりしてまた別の派遣先でピンはね地獄。 どう?ズルくない?サービス業として成り立っている立派な商売です。。。でもね、バカ(無知)から搾取してるんです。勿論、仕組みをしった上での人もいるでしょうがね。 多分、一般的な見方は正社員になれないのは自業自得じゃないか、大卒だったり資格や特別な免許、能力があれば正社員になんてなれる。あなたの努力不足だと。

 私からすれば、いやね、そんなこと言うあなた達も搾取されている側ですよ。なにも下で争うことはないんじゃないかと言いたい。
  
       
  学生なもんで、机上の空論でしたらすみません。政治・経済に強く関心があり自分なりの考えです。ご批判等ありましたら、是非お願いします。